10月15日福岡本校GKスクールレポート☆ | 福岡ゴールキーパースクール

10月15日福岡本校GKスクールレポート☆

2013年10月17日

こんにちは!

オブザーバーの木島です(^-^)

台風の影響で風が強かったですね~!

そして火曜日!チームでのトレーニングの選手も多くてお休みが多かったですが、内容を濃く行いました!

渋滞にはまってしまい、到着が遅れたため、グループ別トレーニングからレポートします!

Aグループは中山コーチ・平野コーチが担当!

数的不利な状況をDFと連携して守りました!

2013.10.15.1

今回、様々な部分にも触れていきました!

2013.10.15.2  2013.10.15.3

2013.10.15.4

攻撃側への要求もありました!

2013.10.15.5

とくに今回は中山コーチからの問いかけも多く、自分たちで考え、プレーしていくことをかなり要求されていました!

2013.10.15.6  2013.10.15.7

2013.10.15.8  2013.10.15.9

それをゲームで活かしていきます!

2013.10.15.10  2013.10.15.11

2013.10.15.12  2013.10.15.13

ゲームスタート時、そして休憩の合間などグループでミーティングを実施!

2013.10.15.14

コーチ陣もチェックします!

2013.10.15.15  2013.10.15.16

中山コーチからはヒントが伝えられました!

2013.10.15.19

結果、最後に選手からこんな声が出てきました!

「チャレンジ&カバーのコーチング」や「だからGKのポジションを高くしてインターセプトを!」など、自発的な声が多く出てきました。

一瞬の判断力、そしてゲームを読む力など、グループ全体で改善していました!

 

Bグループは将真コーチと内野コーチが担当です!

まずはキャッチングなど基本スキルを‘生きたボール‘で繰り返し行いました!

2013.10.15.20  2013.10.15.21

2013.10.15.22

安定したプレーも多くなり、ドリルトレーニングで行ってきたプレーが多く出てきましたね(^-^)

2013.10.15.23  2013.10.15.24

ネットを使ってのシュートストップ!

2013.10.15.25  2013.10.15.26

どこに跳ね返るかわからないので、これがムズカシイ!!

2013.10.15.27

ネットのボールをとったら、ポジション修正をしてシュートストップ!

2013.10.15.28  2013.10.15.29

せっかく行ってきたスキルもポジションがずれたらGKにとってノーチャンスになるかもしれません!

2013.10.15.30

しっかりポイントを押さえて行いました!

2013.10.15.31

最後はゲームです!

2013.10.15.32  2013.10.15.33

2013.10.15.34

ゲームでは今回行ってきた場面が多く出てきました。

2013.10.15.35

コーチ陣はゲームの場面を切り取っています!しっかり整理しながら行っていきましょう☆

 

U-12グループは甲斐コーチが担当!

ポジションニングなどを中心にトレーニング!

2013.10.15.36  2013.10.15.37

微調整すること、身体の向きなど細かく伝えていきます!

2013.10.15.38  2013.10.15.39

リアクションのゴールキーパーというポジションですが、どうしたら能動的にプレーできるでしょうか?!

2013.10.15.40  2013.10.15.41

台風の影響でボールもコロコロ・・・(笑)

怪我で見学だった山本選手と一緒に必死の甲斐コーチ!(笑)

2013.10.15.42

最後は片面でのゲームを行いました!

2013.10.15.44

シュートが多く出てくる状況です!

2013.10.15.45

ゴールキーパーがより安全確実にプレーしていくためにゲーム前のトレーニングを意識していきます!

2013.10.15.46  2013.10.15.47

全体に問いかけ、何が起こっているのかを確認!

2013.10.15.48  2013.10.15.49

最後の最後まで問いかけました!!!

2013.10.15.50

ということで、本日の福岡本校も終了!

雨も本降りにならなくてよかったですね(^-^)

この時期になるとナイター施設がないチームではなかなか満足いくトレーニングができませんが限られた時間の中でしっかりトレーニングをしてきて下さい!

ただ言えるのはベースを大事にして下さい!

身体能力だけに頼って技術を磨かなければ光りません。

僕はいっときキーパースクールを離れていたため、逆に良くわかります。

次の一歩を踏み出して下さい!

必ず変わると思います!

それでは!

STAFF☆きじ

 

無料体験を随時行っています。ぜひご参加ください!こちらをクリック!

FGKS事務局:092-407-3870

下記フォームからも無料体験の受付を行っています!

    FGKS体験参加申し込み

    体験を希望する選手のお名前 (必須)

    所属チーム

    学年

    連絡先電話番号

    連絡先メールアドレス(パソコンメールから受信できるメールアドレス)

    体験を希望するスクール(選択してください)

    体験希望日

    GKクリニック(講習会)やGKイベント(キャンプ)のお知らせをメールで受けとる(必須)

    はいいいえ

    ご質問などがありましたら、ご入力下さい

    上記の内容で送信します。送信ボタンを押すと下にメッセージがでてきますので、必ずご確認ください。よろしければチェックを入れて送信して下さい。

    まずは無料体験へ!

    すでにチームでGKをやりながらゴールキーパーのトレーニングを受けたいという方はもちろん、これからGKを始めるといった初心者の方も、

    という方は、まずは無料体験でプロの指導を受けてみませんか?前向きに取り組める環境を整えているので安心してください!失敗の数だけ成長できます。

    誰でも「初心者」から始まっています。はやく始めるほど、上達も早くなります。ぜひシュートを止める快感を味わってほしいです。

    また、現在抱えている悩みがありましたら、ぜひ私たちに教えてください!