Contents
おはようございます!

スタッフ・進藤です!

ゴールキーパーは、フィールドに求められている技術にプラスしてキーパー専門の技術も求められます。
チーム練習でその全てをカバーすることは難しいでしょう!
専門性の高いものは、専門家に聞くのが一番早い!
自己流で変な癖がつく前に、GK始めたばかりで吸収力が高いうちに正しい知識を専門的に習得しよう!
お近くのスクール会場へ!体験お待ちしております!
福岡GKスクールでは、春、夏、冬にGKキャンプを開催しています!
春キャンプ1日目は、スペシャルGKキャンプ!
選抜制のスペシャルクラスで過去に行ったトレーニングを体験できるキャンプです!
もう一度ハイレベルな練習をしたい選手!
スペシャルにチャレンジしたいので腕試しに来る選手!
どんなトレーニングがあるのか気になって参加する選手!
様々ですが、ここでしかできないトレーニングを1日楽しんでもらいました!その様子を1部レポートしていきます!
キャンプ初日は1日雨!気温も低い中での練習になりました。

まずは、室内でできることを!
スペシャルクラスで行っている体幹トレーニングやテニスボールを使ったビジョントレーニングを行いました!

コーディネーション要素も取り入れて小さいボールをよく観る、自分の身体を思い通りに動かすことをやっていきました!

外での練習前半はステップが中心!

細かいステップと大きいステップを組み合わせて移動とキャッチの練習をしていきました。

コーチがボールを配球するので普段よりもより強く・質の高いボールが受けられるのがスペシャルクラスの魅力の一つです!
スペシャルクラスのトレーニングといったらダイビング!といっても過言ではないほどたくさん飛びます!

足の力だけではなく全身を大きく使って飛んでいきます!

初めは、足を離して飛ぶことができなかった選手たちも徐々にダイナミックなセービングができるようになってきました。

形も意識しますが、まずはたくさん回数をやり込むこと!
プレーを重ねるごとに動きが良くなっていきました!
午後も引き続き雨模様!

スタートはすぐに動き出せる構えの姿勢作りから!

手と足を連動させて普段行っている移動のスピードを上げていけるように練習しました!

さらに早いボールに対して瞬時にリアクションできるようにテニスボールを使ったトレーニング!
スペシャルクラスでは、目的に応じて、様々な種類のボールを使って練習することがよくあります!

さらに間接視野と直接視野を使い分けながら素早くボールに反応するトレーニング!

いい準備をしてシュートを受けれることもあれば、状況によっては判断をとっさに変えて反応しなければならない時もある!

どんな状況でも対応できるように研ぎ澄まして1日のトレーニングを終えました!
STAFF☆HIKAKIN